満月のマインドフルネス

少し前にマインドフルネスの講師の資格を
とりまして、先日
『満月のマインドフルネス』を
オンラインライブさせてもらいました。

たくさんの方に向かって、
オンラインで

と慣れないことばかりで脇汗が!!
私が1番緊張しとるやないかい!!

と自分に突っ込みをいれつつ、

マインドフルネスが今必要なのはわたしだと
思いながら


前半は基本的なマインドフルネス、

後半はイメージングを取り入れた
満月のパワーを借りて
いらないものを手放す、感謝の瞑想を
ナビゲーションしました。


沢山の感想をいただいて、
想像よりも遥かに良い反応で

終わってほっとしていたところに
自信がつきました。



マインドフルネスとはそもそも何?
瞑想とどうちがうの?

マインドフルネスは
何千もあると言われている瞑想の中のひとつで
シリコンバレーで産まれた、脳科学のエビデンスに基づいた瞑想です。

呼吸を追いかけて今に集中することで
余分な思考をストップさせて脳を休めることや
それで脳に血が回り思考力がアップ、
身体にも血液がまわりやすく力が余分な抜ける、

今起きていないことから
今ここにあることにフォーカスチェンジするもので集中力アップにも繋がるプラクティス

又、ストレスというスイッチによって
火事場の馬鹿力を出せるようにプログラムされている脳の仕組みで
そのスイッチによって
感情も反応するように出来ています。

マンモスだ!(ストレス)
死んでたまるかーー!(感情も起爆
ぬおおおおーー(めっちゃ早く走れる)

と言う感じ

今危険はありませんよと、わからせることで
感情や糖の消費の過剰なアップダウンを
抑えます。
(早く走るためにストレスを受けると筋肉や内臓の糖を使ってしまう、そして糖が欲しくなる、
糖で興奮感がでる)


入り口は簡単で、useful
奥深く行こうと思えばどこまでも奥深くいける
という瞑想法です。


ムカつく上司に嫌なこと言われた

ムカつくーー!感情乱れる!脳の働き悪くなる!
そんな時に3分で
元の自分に戻ってこれる、みたいな

使い方とても良いと思います


満月の瞑想では
スッキリした、感動して泣いた、気持ちよかった、
寝てしまったなどの感想をいただきました。



こんな時代だから
届けたいことのひとつです





同じカテゴリー(マインド)の記事
川de気功
川de気功(2014-06-13 09:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
満月のマインドフルネス
    コメント(0)