正直な子供

こんばんは!

最近は仕事終わった瞬間に寝てしまい、
夜起きて過ごして寝る

の二部制の毎日のわたしです


月が明るいわ♡

窓を開けて外をぼーっと見ながら
虫やカエルの声を聞いてるのが
至福です♡


今日は朝から
知り合いのお家へ
産後の骨盤ケアに行って来ました♫

3人目!!
2人目の時もケアをお願いされたので
上の2人とも過ごせて幸せな気持ちをいっぱい貰えました^_^

ふたりめのリコちゃんは
ダウン症で、
そんなリコちゃんが大人になって
働けるようにっと

森町の実家を改装して
あばあちゃんが

リコリコさんと言う
手作り雑貨や子供服のお店をはじめました。とってもあたたかくて
たくさんの人があつまる
リコリコさん


そんなリコちゃん
幼稚園に通い始めました。

一学年13人の のんびりした学校。
甘え上手のリコちゃんは

みんなに好かれて
赤ちゃんをお世話するみたいに
みんなでリコちゃんのお世話をしてくれているみたい

みんながバックを置きに行ってくれたり
座らせてくれたり
あまりにもお世話してくれるから、
あー、りこちゃんにもやらせてね!
ってお願いするくらいみたい。笑


お母さんは

はじめてお話するママさんたちに

あ、あなたがリコちゃんのママ?
子供からリコちゃんがすごいかわいいって、お家でよく聞いてます

って言われて
お家でお母さんにお話してくれるくらいかわいいって思ってくれてるなんて

嬉しいなーって言ってました♫


わたしも嬉しい♫
ケア中も膝の上にきたり
背中に乗っかってきたり

たまらんかわいさ。





さっきお風呂に入っていて
ふっと昔の記憶が蘇りました。


同じピアノ教室に
ふみちゃんという、少しだけ年下の女の子がいて
耳が不自由らしく、話し方が鼻にかかっててかわいいし面白いから

真似したらみんなにめっちゃ怒られたって記憶。

ふみちゃんの障害のこと知らなかったから、ただ遊んでただけなのに


がーーん


そんなに怒られるようなことなの?
って思いました。
ふみちゃんとすごく仲良しでもなかったけど、

あー、ふみちゃんだー♡

って感じの仲でした。


でも、それからなんか接しにくくなっちゃって、どうしたら妥当な接し方なのかわからなくなっちゃったし

違うものと、捉えたのかもしれない



障害があろうとなかろうと
別にこっちには関係なく
好きなふみちゃんだったんだよね。


大人が変に守ろうとすると
余計に変な感じになっちゃうのかなー


とか振り返ってました。


子供って正直だから
いらんもんもらって

なんだー、いらんとか言っちゃうのを
お母さんが、嬉しいとか言っとけみたいな教育しちゃいかんと聞きました。

うそつきを育てることになるから

なのに、嘘ついちゃいけませんって教育は子供には理解できない。


そんな時は

向こうの方に
ありがたいけど、いらなかったみたい
気持ちだけありがとうございますっつ

言えばいいみたい。



虫を好きな子が
面白い動きの虫見てまねするみたいに

例えばリコちゃんやふみちゃんの真似をしても

面白い、好き
だから真似してるんだと思う



いじめてるわけでもないし


好きだと思う。


悪意があってやっていたらまた違うけど


好きなんだと思うなー



ふみちゃんが。今しあわせだと良いなー

リコちゃんがこれからもずっと
愛されて暮らしていくといいなー


みんな
いけるところまで
正直な子供に育つといいなー





もちろん、いじめって
悪気がなくても
受け手がいじめだと思った時点で
いじめだかり難しいところ。




わたしはチョー鈍くて
からかわれていたり
叩かれたりする子供時代で

からかっている側は何にも考えてないから、いじめの認識が無くて
私はあまりにムカつくと
幼稚園のリュックやランドセルを後ろから蹴り上げて
転ばせてチクられて怒られる

ってことがしばしばあって、


いじめられてるのは私なのに
怒られるのも私



世の中は理不尽だと
幼稚園で悟りました。笑





そうとうひねくれてる。笑

気がつよいー!

子供の頃から 今思えば
発達障害の感じがモロだったので

そりゃーいじられるよねー




みんな一対一だとやってこないのに
多数になるとからかってくるから

多数が苦手になっていったなー
多数の心理についても悟ったなー


言いたいことあるなら
一対一で直接言ってこいよ

みたいなの、その頃に産まれましたね。

わたし論


一対一はオッケー
みんな対一は いじめ


みんなで口裏をあわせるので
わたしの言葉はどの親たちも信じてくれなくて


さらに
ひねくれた冷めた子供になっていきましたよ


やっぱり
大人の理解欲しかったなー

未だ心が子供の私から
子育て中のママに言えることは

ちゃんと話し聞いてー!
です。



素直な正直な子供になって欲しいなーって
思います。




ohana 08036480084


同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
YOASOBIと健康
YOASOBIと健康(2021-08-31 01:08)

手には手を
手には手を(2021-03-08 03:16)

なんでなんでなんで
なんでなんでなんで(2021-03-04 00:54)

大人というもの
大人というもの(2021-02-16 04:32)

語彙力のなさ
語彙力のなさ(2020-02-08 05:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
正直な子供
    コメント(0)