ブログ

今日、横浜に住んでいる友人と
久々に話しました。

本当に、若い頃
呆れる程のあほあほコンビの相方です。

『ブログ見つけて、たまに見てるよー』

と言われて、
いやー、ネットってすごいなーと
しみじみ思いました。

しばらく会ってもいないし
ohana始めてから会ってないから
3年は会っていないのに

ブログで私のことを見てる。

不思議です。
ちょっと緊張します。


よく、ブログ読んでますとか
友達もみんなブログ見てるらしいですよ
とか言われて、これまた

すっごーーい!と思うんですが、
データ解析の仕方が分からなくなって
何人が見てくれているのか不明です。

コメントも返信の仕方が分からず
長い間放置してしまった方、ごめんなさい。私は何もできません。
(もう返信出来ます)


よく私のブログのテーマに上がりますが

最近
発達障害について調べたりしてました。

私はADHDのテキストの様なもので

いろいろ出来なくて、自分を責めたり
自身喪失して無気力になったり
ってことがけっこう多かったから

ADHDなんて嘘だ!やめろ!
なんて意見もありますが、

私としては気づいてありがたかったんですよね。
あ、仕方がないなー
ま、しょうがないなー

っと、いちいち自分を責めなくて良いので、救いなんです。
特徴を客観的に知って
認める。助けを求める。
対策を練る←練りきれないけど。

私はマネージャーが欲しいです。笑
気の利く細かいサポートの得意な
スタッフさんを雇うことが
目標です。へへへ

心屋さんが、前者後者と言ってますが

http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121738761.html

完全後者です。
前者にならなきゃってびびった後者だったんですよね。私。

あまり知らない方だと
しっかりしてますねーと言われますが
フリです。緊張しての。

でも。意識できる時だけでもフリやめると愛されていきます。若い頃はいつもそうだったけど、社会に出てしっかりした人ばっかりで(に、見えて)
恐縮したり自信の無さから
虚勢を張っていたのかもしれません。
なめられたくなかったのかなー?

そもそも、みんな笑ってくれてたら嬉しかっただけだったから気づかなかったのかもしれません。


だから、しばしば
『なぜohanaさんは、そんなに自由で
自分らしくいられるんですか?』
と、聞かれますが

はっきり言って努力です!笑

ADHDにも
のび太型とジャイアン型があるらしく
私はのび太型が強くて
忘れっぽい、しっかりしてない、計画的ではない、理解できないとわからない

ジャイアン型は
多動型で、思ったことをじゃんじゃん言っちゃう、おとなしく集中できない
とからしいです。


両方とも我慢が出来ないらしいです。


だから、すいません
私出来ませんと言う努力。
出来ることはけっこう出来ます。でも
出来ないことは出来ないし、超苦痛。

なので、それを見せる努力。

がんばって無理して矯正しようとして出来ない絶望感ったらないですよね。

少しづつ楽しんで慣れさせたり
ダメでも落ち込まない。

これでやってます。


ADHDって
素晴らしいって思うんです。
出会ったりテレビ観て、素敵って思う方って大体そうなんです。(完全な主観)

だけどフォーカス能力も高いから
ダメなことにもフォーカスする力が高いから、変な穴に落ちちゃうんですよね。

これ、二次災害でやっぱり鬱とかになっちゃうらしいんです。


だから諦めて
自分の素敵なところにフォーカスする努力だと思うんです。

ダメなやつだと思われても構わないってする努力。
そうしたら助けてくれるし、
助けてくれた人が苦手なことの助けにもなりたいって思うんです。



ADHDの方って芸術家が多いらしいんです。
のぼせて、やっぱりねーとか
なります。笑

そんな呑気な感じで
やっぱそうだよ!
好きなことを伸ばそうと
37才目前であれこれやっています。

みんな、大丈夫です!!


子育て中の方は余計に
あーーーってなることが多いと思うし
子供さんがそうだったらって心配すると思うけど、

相談したら良いと思います。
助けてよって。

子供さんの場合、
彼らが大人になる頃には
もっと自由で個性を活かすことが
普通の世の中になってると思います。

その、ヒーローになる様に
得意なことを伸ばしたら良いと思います。
みんなネットを使いだして15年くらいだと思います。15年前と全然世界も価値観も違うし、大丈夫だと思います。

とか、考えると、
そんな世界を今私たちが作ってるんだなーとか感じますね。


こうなったら
上原ひろみちゃんくらい楽しんで
好きなことに打ち込みたいと、
久々にピアノを弾いたら
全然弾けなかったけど、楽しかったー

これ、最近よく観ます



https://m.youtube.com/watch?v=5HH2nnG5wc8
今日も長い文章読んでくれてありがとう




ohana 08036480084




同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
YOASOBIと健康
YOASOBIと健康(2021-08-31 01:08)

手には手を
手には手を(2021-03-08 03:16)

なんでなんでなんで
なんでなんでなんで(2021-03-04 00:54)

大人というもの
大人というもの(2021-02-16 04:32)

語彙力のなさ
語彙力のなさ(2020-02-08 05:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブログ
    コメント(0)